Mazzoforte_pokeのブログ

ポケモン剣盾 悪統一

【ポケモン剣盾】悪統一 S5使用構築 感想 最高順位:4881位

初めまして、TN:マゾふぉるて と申します。

これが私のデビューシーズンであり、初の構築記事になります。

 

 

記事の紹介に移る前に、簡単に自己紹介します。

TN:マゾふぉるて

出身地:長崎県

好きなポケモン:ノクタス

プレイスタイル:悪統一

デビュー日:2020.3.31

Twitter:@Mazzoforte_poke

新参者ですが、ポケ勢の仲間としてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

S5の成績は

最高順位:4884位

最終順位:67215位

 

うん、何があったんだ。。。

 

今シーズンからデビューしたので、もちろんビギナー級から対戦していったのですが、ハイパーボール級に到達するまではかなり勝率が良かったんです。
f:id:Mazzoforte_poke:20200501154510j:image

どうですか?すごくないですか?

そして最終的には
f:id:Mazzoforte_poke:20200501154553j:image
f:id:Mazzoforte_poke:20200501154609j:image
デビューしたての俺、ビギナーズラックで最初は良かったのにズルズルと負け続けました。

マスター昇格した時点では8920位、24勝10敗でした。

 

実はPTが最後まで数枠定まらず、サザンドラの型を変更したり、シザリガーバルジーナの枠がオボンカラマネロ、襷キリキザン、そして様々な持ち物を持たせたダーテングなどを何度も入れ替えながら試していくうちに結局強い構成がわからずにスランプに陥りました。

いや、ビギナーズラックだったからこれが妥当なんですけどね。。。

 

 

 

さて、PTの紹介に参ります。

一応レンタルPTには入っていない
ベンチ枠のポケモンも紹介するつもりです。

そして特に良い実績という訳でもないので、タイトルにもある通り解説ではなくあくまでも「感想」として紹介していきます!

 

〈使用ポケモン〉↓レンタルPT↓

f:id:Mazzoforte_poke:20200501091038j:image

1.オーロンゲ(NN:ぶちとば!!)
f:id:Mazzoforte_poke:20200501163823j:image

性格:慎重

特性:悪戯心

努力値:HDぶっぱ(適当)

持ち物:光の粘土

技:ソウルクラッシュ / 電磁波

     リフレクター / 光の壁

 

確定枠。剣盾のパートナー枠。

彼は悪統一において革命を起こしたポケモンと言っても過言ではありません。

特性:悪戯心 によって、優先度+1から繰り出される両壁電磁波のサポートは過去の悪タイプのポケモンにはできませんでした。

 

ただ欠点としては脱出系アイテムを持たせない限り、自主退場が出来ないという点がネックでした。

 

これによって、先発を読まれて初手に積みエース(トゲキッスギャラドスなど)を選出され、あっけなく負けるか、電磁波で運ゲーするしかなかった試合も数多くありました。

 

それからオーロンゲの初手出しを渋ってしまうようになり、ビギナーズラックフィーバーの時は9割初手選出でもはや依存していたのに初手積みエース読みで別のポケモンを選出して裏目に出てしまうこともあって、オーロンゲの使い方が下手だなと気付かされました。

 

慎重HDにした理由は特に無いですが、それでも使いやすかったです。

ラプラスの壁ターンを壁やソウルクラッシュで粘って枯らしたり、初手アシレーヌを起点にしたりなど、不利対面でもサポートの鬼が発揮できていました。

 

あと選出率が低くなったのはナットレイが環境に増えたのも原因ですね。

 

上手く使ってやれなくてごめんな、ロン毛。

 

 

2.バンギラス(NN:ロックダウン)
f:id:Mazzoforte_poke:20200501174930j:image

性格:意地っ張り

特性:砂起こし

努力値:HBぶっぱ

持ち物:弱点保険

技:ストーンエッジ / 噛み砕く

     ヘビーボンバー / 地震

 

エース枠。主軸。

ほとんどの対戦で選出しました。

困ったらロンゲバンギ!

 

バンギラス種族値を最大限に活かせるような種族値配分にしたくて「意地HB」にしました。

 

性格補正は種族値が大きいほど上昇、または下降した値に差が出るので圧倒的な攻撃種族値を持つバンギは性格補正と弱点保険だけで十分な火力を出せました。

 

更に砂補正でDも上がるし、ダイマでBD上げるために鋼技と地面技も搭載したもう本当に欲張りです。

 

選出時点では無理だろうと思われるような対面も耐えて反撃できて最高にカッコよかったです。

 

スカーフウオノラゴンのエラがみもダイマすれば黄色ゲージで耐えます。

 

地震を搭載する理由がもう1つあって、パッチラゴンを1発で倒せる技が欲しかったからです。

 

しかし弱保でAが上がってないとダイドラグーンでAを下げられて倒せないので悪統一はパッチラゴンがクッソ重いです。

 

あと困ったのが弱保キッスとのダイマ対決です。

変化技と等倍技がないため、弱保が発動してない状態ではダイジェット(ダイバーン)とダイフェアリーの択を間違えると一気に戦況が不利になるのでバンギキッスがそれほど有利対面にならないのが痛かったです。

 

でもたくさんのキッスやニンフィア、ピクシーなどの特殊フェアリーを倒してくれました。

 

 

3.ガオガエン(NN:あさひな)
f:id:Mazzoforte_poke:20200501175011j:image

性格:意地っ張り

特性:威嚇

努力値:H252 B28 S228

持ち物:フィラの実

技:フレアドライブ / DDラリアット

     アクロバット / 剣の舞

 

バ〇ビーさんのガオガエンの動画のものをパクリました。https://youtu.be/o3J4j10cHGw

ダイジェット1回で最速ミミッキュ抜き、後出しからでもダイマックスミミッキュにダイジェット▶ダイバーン×2で勝てる調整(らしい)

 

汎用性こそ少ないですが、ミミッキュ専用兵器として活躍してくれました。

 

ミミッキュ入りの構築には積極的に選出しましたが、それ以外にも辛いポケモンが何体もいればダイスチルで何とか耐えて反撃できるバンギラスに任せてました。

 

初手に出されるミミッキュはメンヘラミミッキュなどのトリッキーなミミッキュばかりとよく言われますが、本当にメンヘラばかりに遭遇してました。

 

ミミッキュと同じぐらい数が増えてたような感覚でした。

 

ただ、こちらは悪統一なので当然オーソドックスな珠ミミッキュが初手に出てくることも多かったため、型を見極めるのが困難でした。

 

悪技が足りてるのに採用するのは、ドラパルトに打点が欲しかったからです。

 

カビゴンに対応できるようにラムに変えたり、雷パンチを採用したりなどいろいろ試行錯誤したけど結局バ〇ビーさんの技構成に帰着しました。

 

 

4.サザンドラ(NN:モノズけんし)
f:id:Mazzoforte_poke:20200501175023j:image

性格:臆病

特性:浮遊

努力値:CSぶっぱ

持ち物:ラムの実

技:悪の波動 / ラスターカノン

     身代わり / 悪巧み

 

受けル相手にはダイカツヤクしました。

しかしそれ以外での選出はほとんどないので、600族の使い方としては勿体ないような気がした。

 

だからスカーフ型に変えたりしたが受けル相手には全く勝てなくなるので、選出頻度が少なくても絶対に必要であると感じた。

 

実は悪統一においてサザンドラの「ラスターカノン」が邪魔であると痛感していて、悪の波動と合わせると技範囲が広がって使いやすいように思えるかもしれないが、結局フェアリーは特防が高いポケモンが多いため(ニンヌィアやトゲキッスやピクシー、マホイップなど)悪巧み1積みでも確定2発になってしまい、返しのフェアリー技で倒されることが多かったです。

 

なのでフェアリーを相手することを諦めてドラゴン技を採用した方が強いと思いました。

 

悪技足りてるのに採用してるのはダイアークで相手のDが下がるので、サザンドラが最もダイアークの効果を活かせ、天然ヌオーやナマコブシを相手することが出来るからです。

 

どうしようもない時はロンゲの電磁波からの身代わり運ゲも出来ます。

 

ただその時は食べ残し持たせてましたが。

 

 

〈ベンチ枠〉

ここからはベンチ枠のポケモンの紹介です。

活躍した順に手短に紹介します。

 

5.バルジーナ

性格:腕白

特性:防塵

努力値:H252 B204 S52

持ち物:ゴツゴツメット

技:イカサマ / 毒々

     羽休め / 挑発

 

Sは麻痺状態の最速ドラパルト抜き、無振りFCロトム抜き。

 

余りHB。

 

結構オススメ調整です。

 

 

6.カラマネロ(NN:大津くん)
f:id:Mazzoforte_poke:20200501181125j:image

性格:意地っ張り

特性:天邪鬼(「あまのじゃく」と読みます)

努力値:HAぶっぱ(適当)

持ち物:オボンのみ

技:馬鹿力 / サイコカッター

     トリックルーム / 道連れ

 

ローブシン専用兵器

馬鹿力×2とサイコカッターで倒せます。

 

先攻で道連れ打ってからトリルを選択すると優先度の関係で道連れの効果が継続するコンボが地味に強いです。

 

 

7.シザリガー NN:にしきの(頭のスター錦野、カラーリング西木野真姫)

性格:意地っ張り

特性:適応力

努力値:ASぶっぱ

持ち物:気合の襷

技:クラブハンマー / 叩き落とす

     アクアジェット / 寝言

 

あくび持ちのカバカビキッスニンフはカモ。

ダイマで使うことはほぼなかったがダイマもワンチャンいけます。

 

8.キリキザン(NN:キザマナイト)

性格:意地っ張り

特性:精神力

努力値:ASぶっぱ

持ち物:気合の襷

技:ステルスロック / 電磁波

     アイアンヘッド / メタルバースト

 

ロンゲとのダブル起点作りでパーフェクトバンギを作りたかった。

 

メタバにするならHAの方が良かったです。

 

メタバではなく岩石封じの方が強く、対面でミミッキュトゲキッスに勝てます。

 

トゲキッスに対面に勝つためだけに特性は精神力にしました。

 

 

9.ダーテング(NN:w(草)生えテング)

性格:控えめ

特性:葉緑素

努力値:B116 C164 S228

持ち物:命の珠

技:悪の波動 / リーフストーム

     熱風 / 悪巧み

 

Bはダイマ時に意地根性ローブシンのドレパンを確定2発、Sは葉緑素発動で準速スカーフエースバーン抜きです。

 

よくよく考えたらローブシンのドレパン耐えてもマッパで倒されるからそんなシーンに備えてどれか技を抜いて神通力を入れましょう。

 

草炎の独特の技範囲は、受けルキラーに向いてるので開発の余地はあると思います。

 

 

 

 

長くなりました!

 

S5デビューの初心者なりに出来るだけ人に頼らずに自分で考えて構築を組みましたが、結果を残すことが出来ませんでした。

 

次のシーズンはドラピオンを軸にした悪統一式どくびしパ、キョダイオーロンゲといった特殊なPTを組もうと思っています。

 

 

そしてこういう構築記事を通してポケ勢の方々との交流を更に深めていきたいと思っていますので、Twitterのフォローや、この記事へのコメント、初心者なので初歩的なアドバイスなどどんどんお待ちしています。

 

長文記事失礼しました。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事に目を通してくださった皆様に感謝しています!

 

By マゾふぉるて