HD特化タラプ鉄壁バルジーナ!?悪統一版毒菱展開構築
おはこんばんにちわ、悪統一の「マゾふぉるて」と申す者です。
この度は本記事を閲覧頂き誠にありがとうございます!
前置きは長々と語らず早速個体紹介にいきます。
〈個体紹介〉
ドラピオン
持ち物:オボンのみ
(他の持ち物候補:きあいのタスキ、レッドカード、黒いヘドロ)
特性:カブトアーマー(確定)
性格:腕白(B↑C↓)(確定)
実数値:177(252)-110-143(↑)-×(↓)-96(4)-147(252)
技構成:毒菱(確定)/毒々(確定)/叩き落とす(確定)/挑発
(他の技候補:守る、吹き飛ばし、毒づきなど)
耐久計算
✅陽気A252ドリュウズの地震(84.7-99.4%)
✅A特化連撃ウーラオスの水流連打(11.9-14.1%)
✅A特化ウーラオスのインファイト(53.1-63.3%)オボン込確定3発
✅A特化ゴリランダーの10万馬力(55.4%-65.5%)オボン込確定3発
バルジーナ
持ち物:タラプのみ(確定)
特性:鳩胸(確定)
性格:慎重(D↑C↓)(確定)
実数値:217(252)-85-125-×(↓)-161(252↑)-101(4)
技構成:空を飛ぶ(確定)/鉄壁(確定)/羽休め(確定)/毒々
(他の技候補:守る・身代わり・挑発・イカサマ・蜻蛉返り・ボーンラッシュ・叩き落とす・バークアウトなど)
耐久計算
✅C特化スキンニンフィアのハイパーボイス(61.8-74.7%)
・タラプ発動後(42.7-50.7%)
✅C特化珠ラプラスの威力130のキョダイセンリツ(82.5-98.2%)
・タラプ発動後+羽休め後(27.6-32.7%)
・タラプ発動後雨ダイストリーム(41.5-49.3%)
バンギラス
持ち物:突撃チョッキ
特性:砂起こし
性格:意地っ張り(A↑C↓)
実数値:207(252)-184(112↑)-130-103(↓)-131(84)-89(60)
調整
✅H→ぶっぱ
✅D→B<D調整
✅S→バンギ抜き調整の60族以下・マホイップ・ニンフィア・アーマーガア・S1段階下降の準速80族抜き
耐久計算
✅通常時砂チョッキ込C特化トゲキッスのダイフェアリー(46.4-55.1%)
✅ダイマ時砂チョッキ込C特化トゲキッスのダイフェアリー(23.2-27.5%)
✅ダイマ時砂チョッキ込悪巧み後の臆病トゲキッスのダイフェアリー(41.1-49.3%)
ダメージ計算
✅H4振りダイマキッスにダイナックル(4.3-5.3%)
✅A+1状態でH4振りダイマキッスにダイロック(109.9-129.2%)
✅A+1状態でアッキ発動後のH244振りのダイマキッスにダイロック(61.8-72.8%)
ウーラオス(一撃の型)
持ち物:こだわりハチマキ
特性:不可視の拳
性格:陽気(S↑C↓)
実数値:175-182(252)-120-×(↓)-81(4)-(252↑)
調整:最速で最速ミミッキュ抜き
ダメージ計算
✅H振りアシレーヌに鉢巻雷パンチ(87.7-103.7%)
✅H振りマリルリに鉢巻雷パンチ(75.4-88.9%)
✅HB特化ドヒドイデに鉢巻暗黒強打(53.5-63.1%)
✅HB特化エアームドに鉢巻暗黒強打(51.2-61.0%)
持ち物:きあいのタスキ
特性:威嚇
性格:せっかち(S↑B↓)
実数値:170-169(252)-90(↓)-×-91(4)-158(252↑)
調整:✅防御下降補正D4振りでB<D ✅最速
持ち物:命の珠
特性:加速
性格:控えめ
実数値:145-×-60-161(252↑)-61(4)-147(252)
技構成:熱湯/冷凍ビーム/道連れ/守る
調整:B<D調整
こちらがレンタルPTです。是非!
〈ポイントや使用感、考察、改善点〉
✅ドラピオンで毒々菱まで展開するのはとても難しいので、起点を作りやすい相手を初手に誘発する作戦を考えました。
その誘発するポケモンとは、「ゴリランダー」「ウーラオス」です。
ドラピオンにオボンのみを持たせたのはこれらのポケモンを起点にして毒々菱を撒いてもらうためです。
襷、レッドカード、黒いヘドロ、メンタルハーブ、いろいろ試した結果オボンに至りました。
カバルドンに対しては型が増えているため意外と安定しないです。
✅バルジーナの攻撃技に「空を飛ぶ」を採用した理由について
主に3つです。
1.空を飛ぶターンを利用して毒ダメージを稼ぎつつ攻撃して突破を狙える
2.ダイジェットでSを上げることが出来、毒ハメできる範囲を増やすことが出来る(回復技が羽休めのため、中速以下の格闘タイプには注意)
3.ダイマターン枯らしが可能
✅毒菱が刺さる場合の選出
+ + or or
バンギラスは主にフェアリーが多めのパーティに、ウーラオスは主にエースバーン入りのパーティでエースバーンに対面する前にダイジェットダイナックルで備える、ワルビアルはパッチラゴン対策。
サメハダーはほぼ出さないです。どうしても無理な相手がいた場合に守る道連れで1:1交換を狙うことが出来ますが、ダイマ環境故になかなか成功しません。
✅毒菱が刺さらない場合の選出
+ +
ワルビアルでステロ展開し、ある程度相手を削ったら鉢巻ウーラオスでダイジェットの起点にし、ダイマターンが枯れるまでに2体目を倒して3体目を高速鉢巻のゴリラ火力で倒すのが理想のムーブです。
当然成功させるのは難しいですし、トゲキッスがいる構築にはバンギラスにダイマックスを残しておく必要があったりパッチラゴンがいる場合はワルビアルで攻めるパターンを想定しておくなど相手のパーティによってムーブを少し変えないと行けません。
トゲキッスにはチョッキバンギラスが強く、乱数がある程度絡むかもしれませんが後出しから処理することができます。
弱保考慮でダイナックル→ダイロックが安定です。
アッキキッスでもA+1ダイロックならダイマ状態でも半分以上入りますのでダイナックル→ダイロック→ダイロックの3発で倒せます。
ダイフェアリー全急所かC振りアッキマジシャ持ちでない限り後出しから安定して勝てます。
✅サメハダーについて
先程も書きましたが、完全にゴリランダーとウーラオスを初手に誘うための見せポケで構築の先頭に入れています。
選出時間が間に合わなかったら絶望するか道連れや初手ダイマで想定外のムーブをかまさない限り活躍できないと思います。
そして申し訳程度にDL調整をしていますが、ポリ2の個体によっては放電で体力満タンからサメハダーが落ちずに道連れが失敗するパターンがあったので、逆DL調整でB>Dにするのもアリかもしれません。ダイマされたら絶望するかウーラオスで何とかします。
あと特殊型なのは悪統一はどうしても物理に偏りがちで特殊アタッカーがいないのは不安だったから熱湯冷凍ビームを採用しています。ダイマすればカバルドンには有効かもしれませんね。
悪の特殊アタッカーの代表としてサザンドラが存在しますが、フェアリードラパルト環境の中では逆風を浴びており、さらにフェアリー4倍でよりフェアリーを誘う足枷にしかならないので、環境を把握して600族を採用しない勇気も必要だと思います。
〈最後に〉
✅結果出したの?
出してないです。5桁です。
しかし毒菱展開構築は今の環境だと刺さりがちで環境TOPに毒タイプがいないのと、毒菱が刺さるポケモンがパーティに4体以上いることも少なくありません。
今回の構築は「悪統一でできること」であり、もっと適正のあるポケモンは悪タイプ以外に存在します。
ガチで高みを目指す場合は、毒菱展開要員をペンドラーやドヒドイデなどにして、それに応じてバルジーナの技構成を変えたり朝の日差しトゲキッスなどに変えたりしてみると強いと思います。
今回執筆したのは自分用に考察するだけでなく、これから毒菱展開構築を使いたい、まもみが要員以外で毒菱と相性の良いポケモンを探してる、悪統一やってみたい、そんな人達にも参考になったらいいな〜と思ったからです。
あと構築記事を書く経験が無く、このはてなブログの機能の使い方がよくわかっていないため記事が見にくかったら申し訳ないです。
ここまで読んでくださった方々に感謝します!
By マゾふぉるて
Twitter @mazzoforte_poke